長沢堰堤の魚道で、天然遡上と思われるアユを撮影してきました!2010.6.22掲載
本日、舟形町の長沢堰堤の魚道を数多くのアユが遡上しているという連絡が組合に入り、写真を撮りに行ってきました。行ってみると、確かに魚道をたくさんのアユが上っています。組合による放流ものの可能性もまったくないわけではありませんが、放流アユはあまり場所を移動しないといわれており、とすれば、魚道を元気よく遡上しているのは天然遡上のアユである確率が高いと思われます。昨年に続いて今年も天然遡上が遅れているといわれていたので、少し安心したところです。長沢堰堤の近くに住む尾形さんは、この時期になるとほぼ毎日魚道の様子を観察されている方ですが、その尾形さんによると、「今年、魚道での遡上が目で確認できたのは6月14日から。その後雨による増水などであまり遡上は見られなかったが、今日はいままでになく大漁のアユが上っている。」ということでした。今後しばらくはこうした遡上が見られるものと思われます。例年と比べ、天然アユの遡上は確かに遅れ気味ですが、その分、シーズン半ばから後半に大きくなって釣り人を楽しませてくれることと思います。期待しましょう。
小さなアユたちが、魚道をジャン
プしながら超えていきます。
アユたちのジャンプ、その2です!
アユたちのジャンプ、その3です!
魚道には地元の方3名もアユを
見に来ていました!
新庄市在住の奥山さんという方が、小国川を遡上するアユの写真を撮って持ってきて下さいました!